リトミック終了!

チビちゃんクラス(3歳〜5歳)は今日が最後でした〜〜〜!
終わってみると、あっという間でしたね〜。
動画のリクエストがあったので、今日撮ったものを紹介します。

リズム読み🎶


そして、音感の訓練の動画です。

釣りで音当て🎶

それから、ピアノ演奏を聞きながらの、Imaginationの訓練の動画です。
音が止まったら、手を止めないといけませんので、イメージしてる絵を描きながらちゃんと演奏も聞かないといけませんので、右脳は勿論、前頭葉も鍛えられます。
「音と合わせて、どんな絵を描いてるのかな?」


次は、即興の訓練の動画です。チビちゃんクラスは未だピアノのレッスンをしていませんので難しかったと思いますが、強引にやってみました。Jaden君が弾く(勝手に!?)「メリーさんの羊」になんとなく合わせて、最後も何とか止まれるかな?!


今度は、Cメジャーでの即興です。皆最後にぴったり止まれましたね〜?!(笑)
こちらも即興です🎶



おまけ:さよならハグ♫


*******************

それから、7〜10歳の方のクラスも5日前が最後でしたが、その時の即興の動画が大好評でしたので、改めてその動画を紹介します♫

即興は、事前に練習や打ち合わせをしないでやるので、難しいですが一発勝負で、ハラハラドキドキで面白いです。
皆で上手く合わせる楽しさが経験出来て、更に、即興中の脳も凄いことになってると言われてますので、これは一対一のピアノのレッスンでは出来ない、貴重な経験だったと思います。

今回のクラスは、2月からの約7ヶ月ほどのものでしたが、改めて、リトミックがバカにならないと再確認する事が出来て良かったです。
リトミックは人数や同じくらいの発達やレベルの子供達が、最低4名は集まらないと本領が発揮され難くなり、更に最低半年は継続するのが理想な点からも、なかなかクラスを実現するのが難しかったりしますが、今後も機会があれば、また前向きに取り組みたいと思いました。

ピアノの生徒も何か企画して、即興や複数で合唱する機会を作れたら良いと思いました。

最後に、6月の発表会の時のアルバムをシェアしたいと思います。



以下は、発表会の感想の一部(全文は長いため、リトミックについて書いている文章以外はカットしたもの)をシェアします:

______

美智子先生(OMTAピアノ講師)

ゆみえ先生、今日は生徒さんの素晴らしい発表会を見学そしてきかせていただき
ありがとうございました。

リトミックでは小さい時から、必要な音感、リズム感、などが遊びのように自然に
習得されているのが素晴らしいと思いました。姿勢についても触れられていましたがとても大事なことを幼い時から教わっていますね。そのせいか皆さんきちんとした姿勢でしっかりとした
音を出されているとおもいました。

これから成長するにつれ、いろいろな音色の違いなどが分かる生徒さんたちに育つことでしょう。
チェンバロなどの楽器を先生がお持ちなので、いろいろな音の経験ができることもいいですね。
音楽の幅がぐっと広がり楽しくなることと思います。

ファンズワース美智子

_______________

せな&じんくんママ(リトミック

今回は感動のリサイタルをどうもありがとうございました。
リトミックを習い始めの頃は、物の取り合いが起こったり、順番を待てなかったりと心配事もありましたが、今ではみんなが生き生きとした顔で楽しんでいる姿を見ることができ、私はもちろん主人もとても嬉しかったです。
3歳のじんもお兄ちゃんお姉ちゃんに混じりながらも、一生懸命参加し大きな声で意見もしっかり言えている我が子を見ると大きな成長を感じました。
それもゆみえ先生が音楽を通しながら上手にそれぞれの個性を引き出して下さってるお陰です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
また、ピアノの生徒さん達の演奏には感動の連続でした。素晴らしい演奏はもちろん、皆さんの一生懸命頑張っている姿にも感動でした。音楽は思っている以上に人の心を感動させる大きな力があるんですね。素晴らしいリサイタルをどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
ゆきこ(せな・じんの母)

_______________
富美子さん(大人塾生)


昨日生まれて初めてリトミックを見ましたが、音楽、脳科学、瞬発力などが全て合わさった素晴らしいレッスンだなと知りました小さな生徒さん達があんなにたくさんの観客に囲まれながら臆することなく堂々と体と声で表現している様子を見て、これが由美江先生の言うところの表現力につながるのだとわかりました。ピアノに合わせて自由に絵を描いている子供達の活き活きとした顔がとても印象的でした。

ふみこ
_______________

安子さん(Sean君ママ&大人塾生)
小さいお子さんたちを、先生、とってもうまくまとめてらしてびっくりしました。まだまだじっとできない年齢なのに、みんな頑張っていましたね。とっても可愛かったです。これからも音楽を楽しんでほしいなって思います。
ショーン、マヤくん、ミサキちゃんのリトミックは普段のクラスの時よりSeanがえらく真面目にちゃんと答えててびっくりしました。3人ともすごくよくできたと思います。始めたばかりのときに比べてかなり成長したことが今回のリサイタルでよく分かりました。Yumie先生に感謝です。

やすこ
_______________

真矢君と美咲ちゃんとあいさ君のお母さん

今回はリトミックの発表の準備や本番に子供たちをまとめるなど疲れもかなりきたのではないでしょうか。
おかげさまで、リトミックでの子供たちの成長ぶりをしっかりと楽しく拝見させてもらえました。子供たち見事でしたね!!

ピアノの生徒さんたちの成長ぶりも凄かったですね!
前回から一気に上達したような感じがしました。生徒さん一人一人の演奏がステキで上達も早く、いちいち感動して涙が何度も出そうになりました。歳ですね〜。こんな時は歳をとるってステキだなぁと思います。
とても楽しい発表会でした!

感動を届けてくださりありがとうございます!

チャン小恵美
_______________

かいくんのお母さん(リトミック

本日は素晴らしい発表会に海もリトミックで参加させて頂きましてありがとうございました。8名でのリトミック賑やかで見ていて楽しかったです。本人も8人いると緊張しなかったようで、楽しんでいました。最初の頃はもっとシャイだったと思うのですが、約5ヶ月間の間にこんなに成長して先生の指導を受けて本当に良かったなぁと思いました。

ピアノの演奏も、まだ習って間もないお子さんたちなのに、とても上手に弾かれていて感動しました。
大人の方のピアノも素敵で、改めてピアノっていいな、音楽っていいな、と思いました。

約5カ月間でしたが、リトミックのレッスンをして頂いて本当にありがとうございました。海も毎週楽しみにしていて、とても良い経験をさせて頂きました。リトミックがこれで終わりかと思うと寂しいですが、また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ワット 聡子
_______________

レノンくんママ(リトミック

この度は、素敵なリサイタルに参加させていただきありがとうございました!
息子のリトミックのクラスは、いつもと雰囲気の違う中、恥ずかしいとかやりたくないとか、そういう言葉は聞こえませんでしたね。いたずらしたり取り合いの喧嘩が勃発しそうになった場面もありましたが(汗)、それもみんなが自然と楽しんでリトミックに入り込んでいる証拠だなと思いました。(先生はまとめるのが大変だったかと、お察しします。。。)
またピアノの生徒さんたちの演奏は、どれも聞き入ってしまうものばかりでした。聞いていて身体が自然と揺れてしまう、そういう感じです。とても感動しました。また、小さな子どもたちのとても落ち着いた所作には感心しました。次のリサイタルも聞きに来て、みなさんの成長を見るのがすごく楽しみです。
先生、生徒の皆さま、感動のシーンを共有してくださり本当にありがとうございました。

月曜の今でも感動に浸っている、チェン里美より。(リトミッククラス、れのん母)

_______________

さわちゃんママ(リトミック

とてもリラックスできる雰囲気の中で、子供達が楽しんでいたのが印象に残っています。嵯和(さわ)は大好きなミニーのコスチュームを着ていたせいもあって、気分が乗ったまま参加できたようです 笑

リトミックを始めた頃は、周りのお友達の積極さに圧倒されてぼーっとしていた娘が、昨日のリサイタルではみんなと一緒に楽しく盛り上がっていて、その上自分の意見をハッキリ言っていたので驚きました!

こういったリサイタルに参加でき、大変嬉しかったです。ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

池田 綾
_______________

めいちゃんママ(ピアノ)

リトミックはみんな楽しそうで目がキラキラと輝いていましたね。いつの間にかメイもみんなの輪の中に入ってしまって・・・笑。ゆみえ先生独自のユニークなリトミック子供たちが虜になるのもno wonderです。

Kiyo 

_______________

芽&花ちゃんママ

リズム感や絶対音感を育てていくだけでなく、心や相手の気持ちを読むことまでも育てていくのだなと、勉強させて頂きました。

利恵
_______________
えりこさん(大人塾生)

リトミックは初めて見たのですが、目を輝かせて音楽を聞きながら体を使って表現するお子さんたちを見て、感動してうるうるきました。あんな小さい時からプロの本物の生演奏が聞けるなんて、なんてラッキーなんでしょうか。
_______________

この約6ヶ月間の間に、リズム感や音感のみならず、右脳と左脳と前頭葉の強化、脱力、腹式呼吸、積極性、抑制、協調性、思いやり、空気を読む、イメージする、体全体を使って表現することを楽しく訓練して参りましたが、当初と比較しても、子供達それぞれに大きな変化と成果があったと感じれて、寂しくはありますが、ほっとしています。

子供達と一緒になって、無邪気に純粋に音に触れ合う事は、忘れかけていた大切な事を再確認出来て、私にとっても学びのある場となり、この機会に感謝したいと思います。

この貴重な年齢のこの時期の子供達の成長に関与出来て嬉しく思っています。
この年齢でリトミック+aで経験した事は、今後の子供達の人生をより豊かにしてくれると信じています。

学校では受けられない教育が受けられた子供達は、大変に恵まれています。
親御さん方も、子供達のサポートをご苦労様でした〜〜〜〜〜!