Grit≒幸福感


前回のブログでは、多くのアメリカの保護者達は、ピアノやバレエなどの体系的な練習を必要とする習い事が、子供の成長、豊かさ、成功に大いに有効で、Gritを鍛えられることを強い直感で分かっていることをアメリカの心理学者のダックワース博士の本の一節を引用してお伝えしました。

今回は、そもそもGritが何故重要なのかを書きます。

以下、Grit scaleと幸福感のグラフです。


このグラフと共にあった本の一節を紹介します。 


「やり抜く力」が強いほど「幸福感」も高い 


人生で大切なのは成功(スペリング大会で優勝する、ウェストポイントの厳しい訓練をやり遂げる、

年間売上で事業部のトップになるなど)だけではない。人は誰でも幸せになりたいはずだ。

幸せと成功はつながっているが、ふたつは同じものではない。

では、「やり抜く力」が強くなって、もっと大きな成功をつかんだら、

幸せでなくなってはしまわないだろうか、と思う人もいるかもしれない。

数年前、私はこの問いに対する答えを見つけるため、

アメリカの2000名の成人を対象にアンケート調査を行った。 


グラフは、「やり抜く力」と人生への満足度の関連性を示している。

人生への満足度については、アンケートの質問やコメント

(「もしもう一度人生をやり直せるとしても、とくに変えたいと思うところはない」など)

についてどう思うかを回答することで、最終的に最低7から最高35のスコアが割り出される。


この研究では、「興奮」などのポジティブな感情や「恥」などのネガティブな感情をどれくらい

感じているかについても調査 を行った。

その結果、「やり抜く力」の強い人ほど、精神的にも健康な生活を送っていることがわかった。グリット・スケールのスコア(「やり抜く力」の強さ)がもっとも高い場合も、

幸福感や健康状態とは比例関係にあることがわかった。(『やり抜く力』(アンジェラ・ダックワース, 神崎 朗子 著)より)


以下、上で引用した日本語訳の一節の原文をシェアします&英語の参考にどうぞ!


​​​​​​​​Success—whether measured by who wins the National Spelling Bee,

makes it through West Point, or leads the division in annual sales—is not the only

thing you care about. 


Surely, you also want to be happy. And while happiness and success are related,

they’re not identical. You might wonder, If I get grittier and become more successful,

will my happiness plummet? Some years ago, I sought to answer this question

by surveying two thousand American adults. 


The graph shows how grit relates to life satisfaction,

measured on a scale that ranged from 7 to 35 and included items such as,

“If I could live my life over, I would change almost nothing.” 


In the same study,

I measured positive emotions such as excitement and negative emotions such as shame.

I found that the grittier a person is, the more likely they’ll enjoy a healthy emotional life.

Even at the top of the Grit Scale, grit went hand in hand with well-being,

1 no matter how I measured it. 


Note: Grit scaleは、こちらで診断できます。

英語:https://angeladuckworth.com/grit-scale/

日本語:https://second.adg7.com/grit.html

Grit数値が上がる(強くなる)につれて、それに比例して、幸福感も上がっていることがこのグラフから確認できます。


・・・日本だから、アメリカの大学のように卒業が大変でもないし、

Gritが強くなくても心配ないと感じる保護者もいるかもしれませんが、

幸福度が上がるとなるとどうでしょうか。


世界幸福度ランキングで日本は上位に入っていません。近年の統計では、四捨五入して50位。

さらに、自殺率は先進国(G7)の中でトップです。

これは深刻な問題ですし、幸福度とも関係していると言えるのではないでしょうか。

・・・さて、いかがでしたでしょうか。Gritは強い方が良いことが理解できましたか?!


​​Thank you for wading through my article!


Happy autumn!


Yumie


Comments