作曲のお仕事無事終了『Dr.ウィラード・ウォーターPV』〜母から娘へ〜

Dr.ウィラード・ウォーターのPVが配信されました〜!

映像:森亮太
音楽:宮武由美江
役者:森衣里(ウェブサイトは名前をクリック)
子役:



裏方風景を少しお見せします!

愛用してるシンセサイザーが大活躍♪
これとたまに他の電子楽器を使う事もありますが、楽器とMTR(マルチトラックレコーダー/多重録音機)に繋いで演奏し、それで撮った音の編集作業をコンピューター(作曲DTM・DAWソフト:Cubase)でします。

今回は、30秒の尺の中で、最初に湧き出て直ぐに出来た音楽がそのまま使われることとなりましたが、どうしても当初の演奏に納得がいかず、納品間近に計140〜150回に渡り更にレコーディングしました。

Dr.ウィラード・ウォーターは、アトピーや重度な肌トラブルをはじめ、出産後や術後の傷跡を見事に回復させたりと劇的な効果を誇り、信頼と質の高い製品を取り扱う会社のPVという事で、「質で勝負」を意識しました。

曲のインスピレーションは、ずっと肌のトラブルが絶えず悩んでいた少女時代に、母を通してウィラード・ウォーターに出逢い、それ以降、その苦悩から解放されて現在に至るという回想ストーリーが背景ですが、当初はサンプルのアニメーションからのイメージで曲作りし、撮影後の映像サンプルを見て、新たにそれも合わせてイメージしながら、想いを込めてトランス状態で入り込めるような演奏を納品として目指しましたので、聞き手に何か伝わればと想います。

森亮太監督からの感想シェア:
さっそく楽曲を作っていただき、ありがとうございます!
あまりの早さに驚いております。
PVの雰囲気にも合っていて、素晴らしいと思います。
編集で何百回も聞きましたが、聴き飽きることなく、自然と耳に馴染んでおります。
素晴らしい曲を有難うございました。

森亮太さんは「48時間ムービー」の日本の先駆け者として知られます。
(48時間以内に短編映画を制作する「Osaka 48 Hour Film Project」で2013年に制作され、最優秀作に選ばれた『わたしのお菓子』が、2014年のカンヌ国際映画祭で上映されました)

私は「誰かのために」音楽を作る時が最も底力が働く様な気がします。
「作品を良くしたい」と一丸となって同じ想いで取り組む共同作業にやり甲斐を感じるので、今後も映像関係の作曲のお仕事に精力的に取り組んでいけたらと思います。
お疲れさまでした〜〜〜♫