2017年 オレゴン指導者協会「古典派フェスティバル②」ポートランド支部 Classical Festival Portland District

M君&Mちゃん、Winner(ゴールドシール)の賞状と一緒にパチリ✨
2017年度・オレゴン音楽指導者協会(OMTA)古典派フェスティバルを無事終えることが出来ました!先週に引き続き、今回教室からは、MちゃんとM君が参加しました!
前回の記事:http://yumiepianonewsletter.blogspot.com/2017/11/omta.html
審査員は、Ho先生でした。2人とも、テクニック的な指導よりも、舞曲のイメージや音色などの表現の指導が主でした✨
Mちゃん/集合写真
Ho先生からの指導を受ける、M君
2人とも緊張で実力は思うように発揮出来なかったので、最高評価を頂いたものの、悔しかったと思います。でも、”可愛い子には旅をさせよ”じゃないですが、2人とも本番で上手くいくことが割合的に多かったので、可愛い生徒だからこそ、そろそろ悔しい思いをどこかでして欲しいと思ってた私にとっては、寧ろ、良い機会となりました。
・・・前回は、ソナチネのコンペで2人揃って1位と良い思いをした後で、そろそろここいらでと思っていたところでした。
特にM君は、終了後にかなり動揺してたのがわかりました。
M君にとってピアノは憧れ。そして、自分の体の一部になってるから、きっとプライドもあるから悔しかったのでしょう。「ちょっとトイレに行ってくる。。。」と、しばらく出て来ませんでした。その悔し涙を教訓に、今後も向上していって欲しいです。M君には、「次に上手くやればいいんだよ、これはゴールじゃないからね」と、伝えました。
Mちゃん
M君

Mちゃん
M君

3人で記念撮影🎶
今日は、しっかり午前中の部をお客さんとして観させて頂き、こちらも生徒と一緒になって勉強させて頂きました!
やはりこうして、他の先生からの指導が受けられるのも、色々な意味で良い経験になると感じました。私がこれまでに伝えてきたことでも、そこまで生徒には入ってないことも結構あって(^◇^;)、でも、だからこそ、こうして公式の場で指摘されることによって、確実に生徒に入ってくものだと感じます。

来週は技能検定試験ですね!そして、その後は、教室のクリスマス発表会です🎄
コンペは、1月の下旬と2月の上旬にポートランド支部とTualatin支部主催のバロック(ポートランドは、バロックと現代)のフェスティバルが予定されてますので、また、良い経験&思い出にするべく挑戦しましょう!

古典派フェスティバルに参加した皆さん、改てお疲れ様でした〜〜〜!!!