プレ対面レッスン再開/英語版COVID-19プロトコール署名フォーム完成

コロナ第五波が落ち着きましたが、いかがお過ごしでしょうか🌷

ニュースレターを落ち着いてなかなか書けないでいましたが、色々あり過ぎたり、なかなか時間が作れないとはいえ、流石にちょっとと思い、雑であっても、出来るときに伝えていこうと、これからちょこちょこ書いていけたらと思います。

先ず、今週からプチ対面レッスン再開致しました。日本において、コロナの感染症カテゴリーが現在も2類(5類=季節性インフルエンザ等)と非常に高く、演奏中は窓を開けれないお教室でレッスンをするにあたり、対策を適当にやる訳にいかず、準備に時間がかかってしまっています。

英語の方の規約書やアンケートフォーム等は作成し終えたのですが、日本語版が進んでおらず、何人かの生徒にレッスンでそれを伝えると、「先生、うちは全然大丈夫なので、先生の出来る時で全く問題ないです」と聞き、ほっとしたところです。

また、大人の生徒をはじめ、子供の中にも「オンラインレッスンで(が!?)いいです!」(オンラインの方が良い)といった感想もあり、改めて、この1年半を振り返り、生徒たちが全員オンラインで上達出来ている、そして楽しめていたことを実感し嬉しくもありました。

でもそれも、私だけでなく、生徒/親御さん方々が、オンラインでしっかり学びを止めずに出来るよう、諦めず工夫を重ねたお陰ですね✨「ありがとうございます❣️」

この1年半で、皆さんITスキルがアップしましたね👏

さて、日本語版新型コロナウイルス対面レッスン規約書作成を頑張りますが、訳がなかなかうまく出来ず、時間がかかってしまったら申し訳ないです。お急ぎで、英語で大丈夫な生徒は、以下のリンク先から同意書/フォームをご確認/ご提出下さい:

英語版COVID-19プロトコール署名フォーム

You will need to submit these forms for attending lessons in-studio:

-Informed Consent Agreement (online form)
-The Checklist for attending lessons in studio(online form/submit before you come)

現在、土曜日は夕方以外は、オンラインのみ対応可となっております。それ以外も、頻度は、隔週位(第2&第4等/応相談)のペースでコロナの感染状況により、希望者には、対面レッスン対応をする予定です。

本当にプレ対面再開で、今週は1名のみだったので、宣言する程でもないかもしれませんが、1年半ぶりに生徒のAiden君と会い、その成長ぶりに驚きました。「僕はもう鍵盤の一番低いところと高いところが同時に届くようになったんだ!」と何度も見せてくれてましたが、久々に会って恥ずかしそうで可愛かったです😄

来週のHalloween発表会の曲を弾く姿🎃

2020年のギルド試験は、Live審査で15曲演奏する準備をしていたのが、コロナで審査員がアメリカから日本への渡航を禁止され、急遽ビデオ審査になり、ビデオならもっと弾きたいと、3曲増やして励みましたが、国際部門のピンを見て「It's SO big!」と大喜び🎉


15曲以上弾かないと貰えないピンは、やはりとても嬉しかった様子。

本年度2021年の2、4、6回目の参加者のメダルは既に届いています。修了書、レポートカード、ピンは、米国本部より日本支部に無事届きましたので、そろそろお教室に郵送される予定です!また、届き次第お知らせいたします♪