オンラインだと逆に手と楽譜がよく見える!/MarieちゃんとSnap CameraでHappy birthday㊗️

Hi there!

今回はオンラインレッスンについて少し書きたいと思います。

最近、Instagramでオンラインピアノレッスンを専門的にされてる先生方と繋がり始めましたが、オンラインの難点というのでよく上がるのが、音が聞き取りにくい点以外では、「生徒側も先生側もお互いの手がよく見えない」事と、「先生側:楽譜を見せながらの指導が出来ない/生徒側:先生が直接楽譜を指差したり、書きながら説明してくれる指導が受けれない」というのが多いようです。(注:他の先生方は、皆んなZoomでされています)

ところが、うちのお教室では「逆だった」事に気付きました!

実際に、対面も再開してみて、逆にこの部分に関しては、オンラインの方がやり易いと感じます。

動画も作成してみましたので、もしも先生でお困りの方は、是非参考にしてください。

上の動画のように、タブレットからなら、画面を自在に拡大出来ます。更に、下の動画のように、楽譜に書き込みながら指導が出来きます。その画面を見ながら、生徒自身が書き込めるので、とても便利です♪ちゃちゃっと図形を書いたりも出来て、説明もし易く、何よりも、生徒が明確に理解し易い点が素晴らしいです。特にTheory系はかなり有利です。

生徒側もJamboardを開くと、同時に共同作業が出来ます👏

これが出来てしまうと、逆に対面レッスンの方が不便に感じてしまうこともある程なので、コロナ終息後もレッスンに色々取り入れていく意向です。立派なIT教育にもなりますね✨音質の改善を願うばかりですが、Teamsはずっとマシで、1名Zoomでレッスンしてる生徒は、毎回弾き始めの部分が聞こえない状態ですが、Teamsではありません。これらのいくつかの理由から、Zoomではなく、Teamsに拘っているのです。(・・・皆んながやってるからやるというのに、抵抗があるというか、本当にそれがベストかどうか慎重/懐疑的になるタイプというのもあるかもですが😃)

Microsoftの難点は、色々出来る分、使い方が難しい傾向。また、Updateの際のバグが多いことなどですが、弱みは強みにもなるではないけれど、これで鍛えられると、他のものを使う際に直ぐに出来るようになれると思います。現に生徒たちは、JamboardもGoogle Driveも動画編集も出来るようになりましたよね👏

WordやExcelも使えるのに越したことがないので、良い準備練習になることでしょう🌷

それから、先週のMarieちゃんのレッスン日が、丁度Marieちゃんのお誕生日だったので、Snap CameraでプチBirthday Party?!をしたので、その動画をシェアします。

次の動画はおまけですが、MarieちゃんのMicrosoft Whiteboardです。うっかりTheoryの宿題を忘れたりすると、動く素材を貼り付けて「Sorry」とかユーモア溢れる演出をしていたので、動画にしました。
Marieちゃんは、ポジティヴでレッスンでは笑いが絶えず、いつもこんな感じです💕因みに、映ってる楽譜は、Marieちゃんが作曲して自分でアプリで作成したものです✨

レッスン中に笑うのは、脳の吸収力が高まって良いことですね👏見習いましょう😄

Comments