邦人作品紹介①」”モエカ&カノンちゃん”(保護者からのコメント)2012年10月

Yumie Piano Studio の皆様、

レキシントンは、すっかり冬モードに入りつつありますね。

さて、
今月21日にモーヘッド大学で行われるケンタッキー音楽指導者協会(Kentucky Music Teachers Association)のコンフェレンスで日本人の作曲家についてプレゼンテーションされる予定です。
プレゼンテーションをされるジョージタウン大学の准教授(Dr. Hayashida)に、私が情報提供しました。
田中カレンと湯山昭という2人の作曲家が発表されるのですが、4名の生徒がこのプレゼンテーション用に彼等の曲に挑戦しているので、ニュースレターで①②③の3回に分けてシェアしていきたいと思います。

折角なので、写真(添付しました)&コメントも紹介しちゃおうと思います!
どうぞ子供達とご家族皆でシェアして下さい♪

では、先ず ”モエカ&カノンちゃん” です!

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

モエカちゃんは、湯山昭の「むしば」に挑戦!

モエカ演奏「むしば」

モエカちゃんのこの曲に対する想い:

すごくユニークでいつも元気にしてくれます。
虫歯があって、
歯医者さんへ急いでる感じがします。

 
レッスンについてのコメント:
ピアノはすごく面白いです。

これからも色々な曲を弾いてみたいです。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
♫♫♫♫♫♫

それからカノンちゃんは、湯山昭の「ポップコーン」に挑戦!
この曲は、日本で人気の様子。(日本で活躍するピアノ講師情報です)

カノン演奏「ポップコーン」
 

カノンちゃんのこの曲に対する想い:
この曲はとても楽しくてワクワクします。

ポップコーンが弾けている様子をイメージ しています。

 レッスンについてのコメント:
ピアノを弾くのはとっても楽しいです!

これからもっと難しい曲にもチャレンジしてみたいです。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
♫♫♫♫♫♫

      
          〜その他に2人が挑戦した邦人作品〜

           Moeka 中田義直「スピード自動車」
 ケンタッキー州鍵盤フェスティバルの演奏です。Superior Rate=最高評価を審査委員から頂きメダルゲットしました!(楽典のテストも満点近くでした!)



                                    Kanon 中田喜直「エチュード・アレグロ」
                                          
 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 2人は、2010年からYumie Piano Studioで習い始めています。その前に既に習っていたのですが、当初は、リズムも分からず、真ん中のドレミも読めず、、、全て一から基礎のやり直しでした。
それでも2人とも諦めずに練習も(毎日平均1時間以上)よく頑張ってきています。この夏には、週2回来て特訓!更に上達しました!
2人ともピアノが大好きで、レッスン時は毎回生き生きとしています。今期からミドルスクールになって忙しくても練習をちゃんとしてきます。
2人がここまで成長出来たのは、保護者のサポートがあっての事だとも思います。  


 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫



保護者からのコメント

ただただ本当にここまでしてくださった先生への感謝の気持ちしかないです。初めてお会いした日から先生からLessonを受けたいという一心でここまでやってまいりました。

先生は ”私(共)の協力もあったから彼女たちがここまで伸びたのです” と言
ってくださいましたが、
私(共)は、先生に出会わなければ今の彼女たちはないと思っておりま
す。

本当にここで先生に出会えたことは、私(共)にとっても彼女たちにとって
もラッキーだったと思います。ピアノを大好きになることを導いていただけたことが一生の宝物になると思っています。


♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫


2人のその他の動画がまとめて見れます!

・モエカちゃんの動画まとめ

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
リサイタルや発表会の後に、数名の新しく入った生徒と保護者から「双子は凄く上手!ずっと長くMs. Yumieに習ってるのですよね?」と聞かれたりします。
それで事情を話すと皆揃って驚きます。でも、それが彼等の励みになっていました。

つくづく、一番の近道は ”遠回り” なのもしれない!?と感じさせられます。

ニュースレター「邦人作品紹介①」”モエカ&カノンちゃん”  以上です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YUMIE PIANO STUDIO へ戻る / ウェブサイト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事